便秘解消マニュアル

子供のころからひどい便秘に悩む管理人がこれまで試してきたさまざまな方法を、同じように便秘の悩みを抱えている人に発信していくブログです。

高齢者のつらい便秘の解消法

高齢者の便秘の解消法は?

皆さんこんにちは!  

 

長年便秘に悩むぽめこです!

 

 

ぽめこ自身が便秘で悩んでいるんですが、

 

我が家には高齢者が一人いて、

 

やはり同じく便秘で悩んでいるんです。

 

 

でもその悩みも若い世代のものとは少し

 

違って年を取ると介護の問題が絡んで

 

きてしまうようです。

 

 

我が家の高齢者は病気もせず、元気な

 

年寄りなので一緒にいるぽめこたち家族は

 

とっても助かるわけですが、便秘は昔から

 

変わらず悩んでいます。

 

そんなことから高齢者でも体に負担を

 

かけることなくスムーズに自然なお通じを

 

目指すべくこれまで色々試してきました。

 

 

いくら元気で病気をしないとはいえ

 

高齢者には違いないので30代や40代の人

 

のようにはできません。 

 

 

例えば運動でも、激しいものはできないので

 

家で軽くストレッチをするとか。 

 

 

f:id:love-pome613:20180221065715j:plain

 

食生活もたくさんの量が食べられないので

 

少ない量でいかに効率よく栄養素を摂取するか。

 

 

なのでうちではサプリやお茶を活用したり、

 

テレビで便秘に効果がある体操をやっていれば

 

実践したりしています。

 

 

いつもぽめこが便秘で困っていると教えてくれる

 

方法はトイレに座った状態でおへその横辺りを指圧

 

したり、脇腹から腰にかけてぎゅーぎゅー揉むこと。

 

 

これがなかなか効くようで、毎回トイレでやっている

 

らしいです。

 

 

高齢者の便秘の原因のひとつに筋力の低下があげられますが

 

これはぽめこもつくづく実感する点ですね。

 

 

なので腹筋が弱って腹圧が掛けられずにうまく排泄ができない

 

というのも納得です。

 

 

かといって腹筋をやって鍛えられるかというとそれは無理なので

 

便を柔らかい状態に保つことはとても大切なことですね。

 

 

そのうえでベッドに横になった状態でできる簡単な体操を

 

行うことで腸の蠕動運動の動きを活発にすることができることに

 

加えてお腹の筋肉も刺激して衰えることを防げるわけです。

 

 

さらにうちの高齢者も実践しているように、お腹のマッサージは

 

効果が期待できおすすめですよ!

 

 

高齢者になってから便秘に悩むということでうちの年寄りが一番

 

心配しているのは、自分が介護を必要とする時がきたとして、

 

もしも便秘でウンチが詰まったら世話をしてくれる人が大変な

 

思いをするからだと言っていました。

 

 

世代が違うと悩む内容が違ってくるんだなという感じですが

 

看護師をしていた叔母から介護の大変さをつねづね聞かされていた

 

ことでこんな心配をしているのかもしれませんね。

 

 

今回は我が家の年寄りが実践している便秘解消の方法を

 

お伝えしました!

 

それではまた!