便秘解消マニュアル

子供のころからひどい便秘に悩む管理人がこれまで試してきたさまざまな方法を、同じように便秘の悩みを抱えている人に発信していくブログです。

毎日快便は健康な体づくりの基本

毎日快便生活が健康のもと

 

ぽめこです。 

 

便秘の人にとっては快便の人が羨ましい

 

限りですが、うんちが出ないくらい大したこと

 

じゃない・・・なんて思う人もいるでしょう。

 

 

ところが毎日、快便というのは健康の

 

バロメーターでもあり基本になるということが

 

言われているんです。

 

 

便秘って慢性的で長年悩むという人が多い

 

と思いますが、そのためだけに病院に行く 

 

という事は少ないんじゃないでしょうか。

 

 

ぽめこもそうですけど、明らかに病気だなー

 

って時はしぶしぶ病院に行きますが

 

「うんちが出ません」って病院に行ったことは

 

ありませんし考えたこともありません。

 

 

でも快便が健康な体づくりには大切な要素

 

ということは便秘って早めに解消する方が

 

いいということですよね。

 

f:id:love-pome613:20180226114540j:plain

 

 

そもそも便秘って笑われるかもしれないけど

 

それほど深刻に捉えられることもありません

 

が実は死亡例もあるって言われるくらい大変な

 

ことなんです。

 

 

近年急増中の大腸ガン、特に女性がかかる事例

 

が増えているって聞きますが、大腸ガンになる

 

大きな要因として便秘がありますね。

 

 

さらに便秘が要因となって起こる病気には

 

腸閉塞や大腸ポリープなども。

 

 

腸とは関係ないような気がするような病気、

 

 

例えば子宮筋腫卵巣嚢腫も起こしてしまう

 

可能性があるそう。

 

 

また、病気ではないけど便秘で硬くなったうんち

 

を無理やり出そうとして痔になってしまう

 

ということも良く聞く話。

 

 

なので本当なら便秘はお医者さんにかかっても

 

いいくらいの症状なんですね。

 

 

腸内環境が良好で、毎日快便の人は健康長寿 

 

ということも言われていますが、

 

便秘の人は腸の中に長い間腐敗したゴミを

 

溜めているということですから体に悪くて

 

当然だなーと感じますね。

 

 

最近、時々テレビでも取り上げられますが

 

便秘専門に診てくれる病院もあるという

 

ことですので受診してみるのもいいかも。

 

 

例えば風邪で病院にかかった時、ついでだと

 

思って便秘のことをお伝えしたことも

 

ありますが、専門分野じゃなかったからか

 

「じゃあ薬出しとくから〜」

 

くらいであまり細かく聞いてもらえなかった

 

という経験もありますが便秘専門ならそんな

 

こともなく親身になってくれるはずですから。

 

 

聞いた話によると下剤を常用していると腸が

 

本来の動きをしなくなるそうなので、

 

下剤の乱用は避けたいものですね。

 

それではまた!