便秘解消マニュアル

子供のころからひどい便秘に悩む管理人がこれまで試してきたさまざまな方法を、同じように便秘の悩みを抱えている人に発信していくブログです。

便を柔らかくする方法を知りたい!

便を柔らかくする方法を考える!

 

 

ぽめこです。

 

 

便意をもよおしてトイレに入ったのはいいけど

 

なかなか出てこない・・・

 

 

時間ばっかりかかっても出るのはほんの少し

 

でまだお腹の中に残ってる感じがする・・・

 

 

これは腸内で便が硬くなって詰まってしまって

 

いる証拠。

 

 

便秘になると腸内にうんちがいつまでも滞在

 

しているわけですが、その時間が長ければ

 

長いほどうんちの水分は腸壁からどんどん吸収

 

され、その結果硬い便になってしまうんです。

 

 

そして硬くなった便をいざ出そうと思っても

 

なかなか出てくれなくてかなり大変な思いを

 

してしまいます。

 

 

ぽめこも硬くなった便とトイレで何時間も

 

格闘した経験が何度もあります。  

 

 

便を硬くしてしまうと出す時に激痛を伴うのも

 

イヤですけど肛門が切れて血が出てしまったり

 

ひどい時には腸壁を傷つけてしまう場合も

 

あるって聞きました。 

 

 

あまりにも硬くなってしまうと出口で詰まって

 

押しても引いてもビクともしない・・・

 

なんていう状態になる時も。

 

 

ぽめこはこうなった時、どうしたかというと

 

肛門のすぐ横を出て押しながらそーっと

 

いきんで前かがみになるっていうのを繰り返し

 

やって少しずつうんちの先っぽを出して

 

いきました。

 

 

でもこんなにひどく硬くなったうんちを

 

力まかせにいきんで無理やり出そうとすると

 

肛門付近の筋肉が緊張してさらに締まって

 

出なくなってしまいます。

 

 

ぽめこが初めて詰まった時に無理やりウンウン

 

いきんだらさらに出なくなってしまったという

 

経験があり、それから力まかせにいきむのは

 

良くないと悟ったわけですが、実はこういう

 

状態って笑えない状況なんですよ。

 

 

あまりにもひどい状態にしてしまうと自力では

 

出せません。

 

f:id:love-pome613:20180308064444j:plain

 

じゃあどうするかって言うと病院で出して

 

もらわなきゃならないらしいんです。

 

 

ぽめこの親戚には看護師をやっていた人が

 

いるんですが、こういう時の処置は指で

 

掻き出すって言ってました・・・。

 

 

聞いただけで痛そうだし、めちゃめちゃ

 

恥ずかしいじゃないですか!

 

 

なのでこんな風にならないためにはとにかく

 

便を柔らかくしておくことが大切です。

 

 

その方法はいくつかありますが、まず便秘に

 

なったら食物繊維を摂るというのが常識として

 

ありますが、硬い便の時には逆に悪化する

 

ことがあるので要注意です。

 

 

同じ食物繊維を摂るにしても、さつまいもなど

 

の不溶性食物繊維ばかりを大量に食べるのは

 

便を硬くしてまうので摂りすぎには注意が

 

必要です。

 

 

この場合には水溶性食物繊維が多く含まれる

 

海藻類や寒天、果物などを多めに摂取するのが

 

おすすめです。

 

 

ぽめこはがごめ昆布が好きでよく食べますが、

 

がごめ昆布のヌルヌルが便の排出を助ける上に

 

水溶性食物繊維は便を柔らかくする効果が

 

あるのでおすすめですよ!

 

 

ただ、便の水分を吸収するからといって

 

不溶性食物繊維は必要ないというわけではなく

 

不溶性食物繊維も便秘解消のためには必ず必要

 

な栄養素ですので両方をバランス良く摂取する

 

ことが理想的ですね。

 

 

そして便が硬くなる原因のひとつに水分不足が

 

挙げられます。

 

 

水分が足りない上に長時間腸内に留まっている

 

ため腸壁からどんどん水分が吸収されて硬く

 

なるわけです。

 

 

これを防ぐためにも意識して水分を摂ることが

 

必要です。

 

 

特に冬場は暑い時期に比べると水分補給を忘れ

 

がちなのでこまめに補給が必要ですね。

 

 

便秘専門の先生が推奨しているのは、朝一番

 

にコップ一杯の水をイッキに飲むということ。

 

 

胃に水が入った重みで腸を刺激するそうですが、

 

寝ている間に水分が取られて不足している

 

状態なので補給する意味でもおすすめの

 

方法です。

 

 

そして腸内に生息するビフィズス菌を増やす

 

というのも重要で、腸内環境が整っていると

 

便が硬くならずに適度な硬さを維持できます。

 

 

ビフィズス菌を増やす方法はヨーグルトや

 

乳酸菌飲料などを食べることに加えて

 

ビフィズス菌のエサになるオリゴ糖を摂取する

 

ことです。

 

 

するとオリゴ糖のおかげで腸内のビフィズス菌

 

が増殖してうんちを柔らかくしてくれます。

 

 

そしてもうひとつ大切なのが、適度な油分です。

 

 

ダイエット中の人なんかは特に注意が必要です

 

が、油分の摂取量が少ないと便の滑りが悪く

 

なって排出されにくくなってしまいます。

 

 

その結果便が硬くなってしまうので適度な油分

 

の摂取も心がけたいところです。

 

 

おすすめはやはりオリーブオイル。

 

 

そのまま飲むのもいいですが、それは苦手

 

という人は料理やサラダで摂ると簡単です。

 

 

うんちが出にくい、便が硬いという人は

 

これらの柔らかくする方法を試してみて

 

くださいね!

 

 

それではまたー!