便秘解消マニュアル

子供のころからひどい便秘に悩む管理人がこれまで試してきたさまざまな方法を、同じように便秘の悩みを抱えている人に発信していくブログです。

コロコロの硬い便は便秘の証拠

コロコロの硬いうんち。それは便秘の証拠です!

 

ぽめこです!

 

自分が便秘だとは思っていない人の中には

 

コロコロの硬いうんちばっかりなのに

 

「毎日出てるから大丈夫だね・・・」

 

なんて思っている人も多いでしょうね。

 

 

でもそんな人は要注意です!

 

 

毎日出ているからといってコロコロの硬い

 

うんちばっかりなのは便秘のサインです。

 

 

また、コロコロだけじゃなくて出た後でも

 

まだ残っている感じがする場合や痛み、違和感

 

などを感じる場合も便秘のサインと言われています。

 

 

めちゃめちゃひどい便秘のぽめこも実は昔は

 

自分が便秘だとは思っていませんでした。

 

 

でも子供の頃から出るうんちはカッチカチの

 

硬いコロコロうんちばっかり。

 

 

便器に落ちた時にコロン!って音がするくらい

 

硬いんですよ・・・。

 

 

そんな状態でも2〜3日に一回くらい出てるから

 

大丈夫なんて思っていたけどこれが大間違い

 

だったわけですねー。

 

 

なぜこんなに硬くなってしまうのかというと、

 

毎日食べた物のカスが正常に排出されずに

 

長時間腸内に留まっていたために小さく

 

切れてしまい、腸壁に水分を取られるので

 

乾燥してカチカチになるわけです。

 

 

よく健康的なうんちはバナナのような形で

 

柔らかいと言いますよね。

 

 

うんちが柔らかいからトイレにかかる時間も

 

短時間で済んでしまいます。

 

 

便秘とは無縁の人はうんちでもトイレタイムが

 

めちゃめちゃ早くないですか?

 

 

あれは柔らかい理想的なうんちなのでウンウン

 

いきむ必要もなくスムーズに出るかららしいです。

 

 

その点、ぽめこなんて昔からうんちの時には

 

長期戦覚悟でトイレにこもっていましたが、

 

本当はそれは良くないパターンだったわけですね。

 

 

では、コロコロとした硬いうんちにしない

 

ためにはどうするか。

f:id:love-pome613:20180226004446j:plain

 

 

こうなる原因が水分を吸収されて起こることなので

 

まずは意識して水分補給をすることですね。

 

 

そして、便秘解消には食物繊維を摂取する!

 

というのが一般的ですが、実はここにも注意

 

が必要なんです。

 

 

食物繊維には水に溶けやすい水溶性食物繊維と

 

水に溶けにくい不溶性食物繊維の2種類

 

がありますが、実は不溶性食物繊維を多量に

 

摂取すると便秘を引き起こしてしまうことがあるんです。

 

 

理由は、不溶性食物繊維の性質によるもの

 

なのですが、不溶性食物繊維は水分を吸収

 

して膨らむ性質を持つんです。

 

 

ぽめこの知り合いは干し芋を大量に食べた後、

 

ひどい便秘になって困ったということが

 

ありましたが、これは不溶性食物繊維の

 

摂りすぎでうんちが硬くなってでなくなって

 

しまった事例ですよね。

 

 

なのでいくら食物繊維が便秘に良いと言っても

 

2種類をバランス良く摂取することが大切です。

 

 

さらに適度な油分も必要です。

 

 

ダイエットで油っこいものを避けている人も

 

いるかもしれませんが、油分が足りないと

 

滑りが悪くなって排出がスムーズにできなく

 

なってしまいます。

 

 

ですので適度に油分も摂取するように

 

心がけましょう。

 

オリーブオイルを普段の食事に取り入れると

 

無理なく摂取できるのでおすすめです。

 

 

コロコロと硬いうんちは十分便秘です。

 

 

なのでさらに悪化させないために、なるべく

 

早く解消しておきましょう。

 

 

では本日はこの辺で。