便秘解消マニュアル

子供のころからひどい便秘に悩む管理人がこれまで試してきたさまざまな方法を、同じように便秘の悩みを抱えている人に発信していくブログです。

コロコロの硬い便の原因と出す方法

コロコロ便の原因は?硬い便を出す方法は?

 

ぽめこです。

 

 

何日もうんちが出なくて数日ぶりにもよおした!

 

と喜んでトイレに入ったのはいいけど

 

すごい力でウンウンいきんでやっと出たのは

 

コロコロの硬い便。

 

 

それも2〜3個。

 

 

コロコロ便だから便器に落ちた時にコツン!て

 

音がする・・・。

 

 

ひどい便秘と長年付き合ってくるとこんな

 

経験は数えきれません。

 

 

ぽめこの場合には長い便意生活があるので

 

コロコロ便でも仕方ないかな・・・。

 

とりあえず硬い便でも出るだけまし。

 

 

と自分の便秘を自覚しているわけですが、

 

こういう状態のうんちしか出ていないのに

 

毎日出ているから大丈夫!

 

なんて思っている人はけっこう多いんじゃない

 

かと思いますよ。

 

でも硬い便で出すのにウンウンいきまないと

 

出てくれないとかトイレに座っている時間が

 

やたらと長いのは腸の状態がいいとは

 

言えないんですよ。

 

 

2〜3個しか出ていないっていうことは腸内

 

にはまだたくさんのうんちが詰まっている

 

ということです。

 

 

こんな状態の人はいくら毎日出ていると

 

言っても快便とは言えません。

 

 

快便というのは出る間隔ではなくうんちの状態

 

 がいいことなんですね。

 

 

ちなみに健康的で腸内環境が良好なことが

 

わかるいいうんちというのは、俗にいうバナナ

 

うんちのことですね。

 

 

その言葉通りバナナのような形をしていて硬さ

 

もちょうどいい。

 

 

うんちをする時にもそれほどいきむ必要がなく

 

スルンって出るし紙で拭く必要もないくらい。

 

 

色は黄色かもしくは茶色であまり臭くない。

 

 

こういう便が出ているのなら、例え出る間隔

 

が二〜三日に一度だとしても快便ということに

 

なるんです。

 

 

f:id:love-pome613:20180306223950j:plain

 

便秘の症状のひとつのコロコロ便。

 

 

原因は腸内環境が悪化して起きると言われて

 

います。

 

 

健康的なうんちは70%〜80%が水分で

 

できているのでスルスルと出る柔らかさですが

 

コロコロ便は含まれている水分量が60%を

 

切ってしまって石のような硬さになるそう。

 

 

そして腸内で小さくちぎれてしまっている

 

うんちはさらに腸壁に水分を吸収されて硬く

 

なりコロコロ便が出来上がってしまうのです。

 

 

また、腸内環境のバランスが崩れて悪玉菌が

 

大量に繁殖することでもコロコロ便になって

 

しまいます。

 

 

その悪玉菌が繁殖したところに長い間滞在して

 

いるから悪玉菌がうんちを腐敗させてガスを

 

発生させ、臭いうんちになってしまいます。

 

 

また、悪玉菌は腸の蠕動運動を弱らせるため

 

うんちはさらに長時間滞在して水分を吸い

 

取られるというのも原因に挙げられます。

 

 

そもそもコロコロの硬い便になってしまう原因

 

が水分不足によるものですので、まずは水分を

 

補給して硬くしてしまわないことが大切ですね。

 

 

そして食物繊維も何でもいいというわけには 

 

いかず、このような症状の時には水溶性食物繊維

 

を積極的に摂取することを心がけます。

 

 

便は硬くしてしまうと出すのがものすごく大変

 

になってしまいます。

 

 

例えばあまりにもコロコロに硬くなって

 

しまった時、ぽめこや我が家の高齢者さんが

 

トイレで実践しているのは肛門の近くの左右を

 

手で押す方法。

 

 

出口付近に固まっている時にこれをやると出て

 

くれます。

 

 

また、便意が襲っているのに出口付近で

 

コロコロがフタをして出ない時には浣腸で

 

出口付近のコロコロを出すという応急処置も。

 

 

そして出ないからといってウンウンいきむと

 

肛門が緊張してしまうのかよけいに締まって

 

しまうという現象も起こるので、むやみやたら

 

にいきむのではなく腹式呼吸を使って息を

 

吐いた時に前傾姿勢になる・・・ということを

 

繰り返していると肛門の緊張がほぐれて出口が

 

開いてくれますので試してみて!

 

 

腹式呼吸をする時には、息を完全に吐き、

 

最後、吐き切ると同時にフン!といきむ感じ

 

がおすすめです。

 

 

でも、まずはこんなひどい状態にしないために

 

日頃から食生活や水分補給を心がけましょう。

 

 

また、水分補給の他にオリーブオイルを毎日

 

摂るということも大切です。

 

 

腸にあるうんちをスムーズに排出させるために

 

適度な油分も必要です。

 

 

オリーブオイルを摂ることで大腸の滑りが良く

 

なるため普段の食事にオリーブオイルを

 

取り入れることも心がけてみてください。

 

 

うんちを硬くしてしまうと出すのに苦労する

 

というだけじゃなく、腸壁を傷つけて

 

しまったり無理やり出してしまうので痔になる

 

こともあるので要注意ですよ!

 

 

では本日はこの辺で!