便秘解消マニュアル

子供のころからひどい便秘に悩む管理人がこれまで試してきたさまざまな方法を、同じように便秘の悩みを抱えている人に発信していくブログです。

便秘はむくみ腸の原因に!?

便秘はむくみ腸の原因になる

 

ぽめこです! 

 

 

むくみっていうのは足や顔に起こるものかと

 

思って いましたが腸もむくんでしまうことが

 

あるそう。

 

 

見た目ではむくみ腸だなんてわからないので

 

自分がその状態になっていることは気が

 

つかない人が多いと思いますが便秘の人にこの

 

症状が多いと言われているんです。

 

 

むくみ腸というのはどんな状態になっているか

 

というと、足がむくむのと同じように腸が

 

ぱんぱんにむくんでしまっている状態のこと。

 

 

足がぱんぱんにむくんでしまうと重だるくて

 

疲れやすくなって大変ですけど、これが腸に

 

起きるっていうのは想像してもツラそう・・・

 

 

なぜ便秘だとむくみ腸になってしまうのか

 

というと、長い間うんちを腸の中に溜めて

 

しまっていると腸壁から老廃物を吸収して

 

血液の流れが悪くなり血行不良を起こして

 

しまいます。

 

 

血行不良になると水分の流れも悪くなり、

 

その結果正常に水分が排出されずにむくんで

 

しまうというわけです。

 

f:id:love-pome613:20180226225137j:plain

 

 

うんちを出すために下剤を使う人も多いと思い

 

ますが、これも長い間常用しているとその刺激

 

で腸粘膜が炎症を起こし、血行不良となり

 

むくみ腸を引き起こしてしまうんだそう。

 

 

自分がむくみ腸になっているかというのは

 

わからないですが、ぽめこは長い間下剤に

 

頼っているのでたぶんなってるでしょうね・・・

 

 

なぜかって、むくみ腸になっているかの判断

 

基準のひとつが長期間の下剤の服用だから。

 

 

他にもオナラが臭いとか、月に数回、3日以上

 

便秘する、お腹がぽっこりで押すと硬いという

 

のも判断基準になるようです。

 

 

しかも最悪なことに、むくみ腸になってしまう

 

と便秘がさらに悪化するとか。

 

 

その理由はむくんだ腸は正常な蠕動運動が

 

行われずに動きが弱くなり悪化に繋がるそう。

 

 

確かに、むくんでぱんぱんになった腸は正常

 

に機能しなくなるというのは想像がつきます

 

よね。

 

 

うんちは蠕動運動によって排出されていくわけ

 

ですが、その動きが低下したら腸内にずっと

 

うんちが滞在してしまいます。

 

 

そうすると悪玉菌によって腸内環境が悪くなり

 

さらに腸はむくんでしまう。という悪循環。

 

 

むくみ腸は便秘を悪化させるだけじゃなく、

 

太りやすくなってしまったり病気になりやすく

 

なるというデメリットもあるので放置する

 

べきではないですね。

 

 

じゃあ改善するためにはどうするか。

 

 

その方法はまた詳しくお伝えします。

 

 

ではまたー!