便秘解消マニュアル

子供のころからひどい便秘に悩む管理人がこれまで試してきたさまざまな方法を、同じように便秘の悩みを抱えている人に発信していくブログです。

便秘の原因・食生活

食生活は便秘になる一番の原因!

 

ぽめこです。

 

 

ストレスが便秘を引き起こす原因になる・・・

 

ということはよく聞きますね。

 

 

職場での人間関係や仕事のストレスなど

 

精神的なことって人の体に大きい影響する

 

ということになるんでしょうけど、

 

例えば旅行に行った時なんかは便秘に

 

なりやすいという話は良く聞きます。

 

 

これ以外にも便秘になってしまう原因で最も

 

大きく影響するのが普段の食生活ですね。

 

 

食事というのは人間が生きていく上でとても

 

重要なことですので食事の習慣によって

 

便秘を引き起こしているのは想像がつきます。

 

 

みなさんも経験があると思いますが、自分が

 

食べたものがうんちになって出てくるという

 

のは良くあること。

 

 

これを見るだけでも毎日食べる物が便秘と

 

直結していることがわかります。

 

 

何かと忙しい生活を送っていると、どうしても

 

食事に気を配ることが困難な状況に陥って

 

しまいがち。

 

 

特に仕事中は栄養価なんて考えて食事を摂る

 

なんて忙しくてできません。

 

 

そうなるとついつい手軽に食べられる

 

ファーストフードやコンビニ弁当などで済ませ

 

てしまいます。

 

 

そんな食生活が長年続くと栄養が偏って、

 

それまでは便秘と無縁だった人でも食物繊維

 

などのうんちには欠かすことができない栄養素

 

が不足して便秘に陥ってしまいます。

 

 

また、ダイエットで食事の量を激しく減らし

 

たり、回数を減らしたりしている場合にも

 

便秘になってしまうんです。

 

 

ダイエットで食事の量や回数を激しく減らし

 

ている人はそもそもうんちになる元がないわけ

 

ですのででなくなるのも当然です。

 

 

ファーストフードやコンビニ弁当などで圧倒的

 

に不足するのは食物繊維が豊富な野菜や海藻類

 

ですね。

 

 

普段からジャンクフードを中心とした食生活を

 

していると野菜が不足する上にお肉中心の食事

 

内容になってしまいます。

 

 

こんなところも原因となってしまうということ

 

に加えて忙しい毎日で満足に食事の時間が

 

取れない、食べる時間が不規則で朝食を

 

抜いたり真夜中にガッツリ食べるといった

 

不規則な食生活が続いてしまい便秘を

 

引き起こすこともあるんです。

 

 

ですので便秘にならないための予防の意味

 

でも、便秘を解消するためにも、まずは

 

日頃の食生活を見直すということが大切です。

 

 

f:id:love-pome613:20180306191921j:plain

 

そうは言っても忙しい中では外食も多くなり、

 

栄養価を考えながら食事をすること自体が

 

難しい場合がありますし、毎食健康にいい食事

 

ばっかり気にして食べるのも逆にストレスに

 

なってしまいますよね。

 

 

ぽめこは食べることが大好きなので自分が 

 

食べたい物を食べられないのはめちゃめちゃ

 

ストレスになるし楽しくないです。

 

 

だから便秘にいいからこれを食べるとか、

 

栄養価がどうだからとか考えて食事するのは

 

イヤです。

 

 

なのでそういう時どうするかって言うと、

 

毎回の食事に野菜をプラスするとか、

 

わかめスープをプラスするといった感じで

 

食べたい物を我慢せずに野菜や海藻をプラス

 

しています。

 

 

さらに、お味噌汁ってすごく効率がいい食べ物

 

で、味噌がそもそも発酵食品ですし、

 

具だくさんにすることで簡単に色々な食材を

 

摂取できます。

 

 

お味噌汁にわかめを入れたり、とろろ昆布を

 

入れれば便秘には必須の水溶性食物繊維が

 

手軽に取れますし、具材で根菜類やキノコを

 

使えばたった一杯でたくさんの栄養素を

 

とれて、しかも具材をその都度変えるので

 

飽きないですよ。

 

 

さらに忙しい中で規則正しい食生活をするのは

 

なかなか大変なことかもしれませんが、三食

 

はしっかりとること、朝食はできるだけ同じ

 

時間にとるようにする・・・など無理せずに

 

できるところから改善していくといいと思います。

 

 

朝食を同じ時間に摂ることで体のリズムが

 

出来上がり、毎朝排便するという習慣が

 

つくので、本来なら三食同じ時間に食べられ

 

ることが理想ですが無理な人でも朝食は時間を

 

決めるといいですね。

 

 

ダイエット中の人は朝食を抜いたり一日一食

 

しか食べないという人も多いですが、むしろ

 

この食生活が痩せにくくしている可能性も!

 

 

痩せるためにしている行動が腸内環境の悪化を

 

招いているなんて避けたいですよね!

 

 

それでは本日はこの辺で!