便秘解消マニュアル

子供のころからひどい便秘に悩む管理人がこれまで試してきたさまざまな方法を、同じように便秘の悩みを抱えている人に発信していくブログです。

松本明子が長年の便秘を解消できた理由

松本明子の便秘解消方法は?

 

ぽめこです!

 

タレントの松本明子さんが長年の便秘に悩んで

 

いたところ、ある方法で解消でき現在は便秘

 

とは無縁の生活を送っているとテレビでやって

 

いましたが、ぽめこも松本さんにかなり近い

 

感じのひどい便秘なんですねー。

 

 

松本明子さんの便秘がどんな状態だったか

 

というと、物心ついた時にはすでに便秘で

 

スッキリした記憶がないということ。

 

 

子供の頃は、何日かうんちが出ていないと

 

お母さんが浣腸してくれていたそう。

 

 

子供の頃って下剤とか飲ませたくないって

 

いうのが親心ですけど、やっぱり小さい子が

 

何日も出なくてお腹がパンパンになってると

 

どうにかしなきゃ!って思うものですよね。

 

 

そんな時の応急処置はやっぱり浣腸が

 

手っ取り早いけど、これはあくまでも応急処置

 

であって根本的な便秘解消には繋がらない

 

んですよね。

 

 

そして、うんちが出る間隔は1週間に一度か

 

10日に一度、コロコロうんちが二〜三個出る

 

くらい。

 

 

これってかなり重症です・・・。

 

 

コロコロうんちが二〜三個出ても、これは出た

 

うちに入らず、腸に溜まっているうんちの

 

先っちょだけが出た感じであとは全部腸内に

 

残ってますからねー。

 

 

なので出た後でもスッキリはしません。

 

 

松本明子さんも一週間分のうんちを週末に

 

浣腸で出すということを繰り返していたそう。

 

 

こんな生活を続けながら芸能界に入って、

 

生活が不規則になったり海外ロケなんかが

 

あって便秘はさらに悪化。

 

 

ついには浣腸も効かなくなるほどの重症便秘

 

なってしまったそうです。

 

体調も最悪で、吐き気に襲われたり食欲

 

もなく、お肌もボロボロだったそう。

 

 

便秘って女性に多い症状ですけど女性に

 

とっては肌に影響するって最悪ですよね。

 

さらにテレビではめちゃめちゃ明るいイメージ

 

の松本さんですが、実際には暗くてネガティブ

 

な性格だったとか。

 

 

こんなにひどい便秘は治しようがないんじゃ

 

ないかってぽめこは思ってしまうところですが、

 

松本明子さんの現在はすっかり快便生活だそう。

 

 

f:id:love-pome613:20180304115721j:plain

 

ひどい便秘を抱えている人にとっては救世主

 

のような話ですよ!

 

 

ぽめこも、さらには我が家に同居している

 

高齢者の家族もこれなら治るかも!と期待して

 

しまいますが、じゃあ松本明子さんはどんな

 

方法で治したのか、詳しくお伝えしていきます!

 

 

松本さんは日本で初めて開設された便秘外来

 

を受診したことが解消に繋がったということ。

 

 

ぽめこはこの時初めて「便秘外来」なるものが

 

あるって知ったわけですが、ここで小林先生

 

の指導で解消できたとか。

 

 

小林先生の指導で毎日実践したことは、まず

 

朝起きたらコップ一杯のお水を飲むこと。

 

 

それも、ゆっくり飲むのではなく一気に!

 

 

そして朝食は野菜中心に。

 

 

さらにヨーグルトやキムチ、納豆といった 

 

発酵食品を積極的に摂取する。

 

 

発酵食品については以前、テレビでもやって

 

いましたが、ぬか漬けや味噌、醤油、甘酒

 

なんかもおすすめ。

 

 

そう考えると和食中心の食生活は腸に良い食事

 

ということになりますね。

 

 

最近は甘酒がブームになっていて、なんと

 

アイスやスイーツにも甘酒でできている物が

 

出ているので食後のデザートにいいかも。

 

 

そして松本さんはそれまでほとんど運動をした

 

ことがなかったということですが、できる時

 

だけ30分以上のウォーキングをしているそう。

 

 

便秘解消には適度な運動が推奨されています

 

が、やっぱりそれなりに運動は取り入れた方

 

がいいんでしょうね。

 

 

我が家の高齢者さんは全く動かない生活をして

 

いますが、腹筋が弱ってしまうとうんちの時に

 

十分な腹圧がかけられないので、松本さんの

 

ようにウォーキングをしろとは言わないけど

 

せめて腹筋を刺激する程度の体操はしてほしい

 

ものです。

 

 

次に小林先生の指導で行なっているのはトイレ

 

の時間は5分以内ということ!

 

 

例え出なくても5分でトイレから出るそうですよ!

 

 

うんちでトイレに入って5分なんて・・・。

 

 

ぽめこにとっては有り得ないことですけど

 

うんちが出るまでトイレにこもっているのは

 

腸にとっては良くないことなんだそう。

 

 

そしてトイレに座ったら出そうとしてウンウン

 

いきまずに座ったまま上半身を左右にひねる

 

ストレッチや右手で左足首、左手で右足首を

 

タッチするといったストレッチを行うということ。

 

 

さらに大切なことはうんちが出た日や量、色

 

などのうんち日記を付けること。

 

 

これを行うことで排便のペースが掴めて間隔

 

が短くなっていくことを実感できるそう。

 

 

そして、朝行うと効果的な体操として両手を

 

頭の上で組み上半身を左右に倒したり回す

 

方法も腸をリラックスさせることができて

 

おすすめなんだそうです。

 

 

松本明子さんはこれらの腸活でもともと腸内

 

に詰まっていた4キロもの宿便がなくなり、

 

一週間に一回だったのが今では毎日うんちが

 

出るということ。

 

 

なんて羨ましい!

 

 

でもこれらの方法はそれほど難しくないやり方

 

なのであまり無理ができない高齢者でも実践

 

できておすすめです!

 

 

では本日はこの辺で!