便秘解消マニュアル

子供のころからひどい便秘に悩む管理人がこれまで試してきたさまざまな方法を、同じように便秘の悩みを抱えている人に発信していくブログです。

便秘の悪化を引き起こすむくみ腸の改善方法

便秘を悪化させるむくみ腸・改善方法は?

 

ぽめこです!

 

 

便秘などが原因で起きるむくみ腸。

 

 

以前、テレビで実際の腸の写真を見たことが

 

ありますが、健康な人は腸内のヒダヒダが

 

くっきりはっきり。

 

 

逆にむくんでしまっている腸内は腸壁が

 

ぷよぷよでヒダヒダもあまり確認できない

 

ような状態。

 

 

まさに足や顔がむくんでぷよぷよになるのと

 

同じような状態でした。

 

 

自分の腸内でこんなことが起きてるのかと驚き

 

ましたが、便秘の人の腸はこういう状態に

 

なっている場合が多いと思った方がいいかも

 

しれないですね。

 

 

むくみ腸になっている可能性があるかの判断

 

基準は

 

 

・一ヶ月のうちに3日以上うんちが出ない日が

 

何回かある

 

・下剤を長い間常用している

 

・オナラが臭い

 

・うんちをした後もスッキリしない

 

 

などがありますが、便秘の人のほとんどが

 

これのどれかに該当しますよね。

 

 

むくみ腸がどうかの判断基準はこの症状の

 

どれかひとつでも当てはまると・・・という

 

ことですので、信じたくないかもしれませんが

 

なっている可能性大です。

 

f:id:love-pome613:20180227123147j:plain

 

 でも足や顔のむくみと同じように改善できる

 

可能性も大いにあるので安心してください。

 

 

日頃からできる対策としては食生活の改善です。

 

 

乳酸菌が多く含まれているヨーグルトなどの

 

食品や納豆、キムチ、ぬか漬けなどの発酵食品

 

を積極的に摂取する。

 

 

腸内の善玉菌、特にビフィズス菌を増やす

 

ためにビフィズス菌のエサになるオリゴ糖

 

取り入れる。

 

 

食物繊維が豊富な食べ物を意識して食べる。

 

ただし、食物繊維には水溶性食物繊維と

 

不溶性食物繊維の2種類があるので両方を

 

バランス良く摂る。

 

 

などを実践することでむくみが改善されていく

 

ということです。

 

 

さらに、しょうがココアを毎日朝晩一杯ずつ

 

飲むとむくみ腸改善に役立つということも

 

耳にしましたよ。

 

 

そういえばしょうがココアは一時期大人気で

 

お店からココアがなくなってしまっていましたね。

 

 

ぽめこも試してみようと買いに行ったら全部

 

売り切れ。

 

 

テレビの威力はすごいなーと思って帰って

 

きましたが、今ならもう大丈夫でしょうね。

 

 

こうして見ていくとむくみ腸の改善方法は

 

便秘解消することだとわかりますね。

 

 

つまり、便秘を治せば腸のむくみも取れて

 

正常な働きをしてくれるようになるという

 

ことになるわけです。

 

 

やはり便秘って人間の体に大きく影響

 

してしまうんですね。

 

 

ではまたー。