便秘解消マニュアル

子供のころからひどい便秘に悩む管理人がこれまで試してきたさまざまな方法を、同じように便秘の悩みを抱えている人に発信していくブログです。

便秘になると口臭がする?関係は?

便秘になると口臭がひどいって本当?関係は?

 

ぽめこです。

 

 

口臭ってほとんどが口の中が原因だと思って

 

いますが実は便秘も関係しているって

 

ご存知でしたか?

 

 

腸内が口が関係しているとはあまり考えにくい

 

ですが、実際には腸内環境の悪化が口臭を招く

 

というのは事実です。

 

 

便秘で口臭がでてしまう理由は、腸内に長く

 

残っているうんちからガスが発散されている

 

からです。

 

 

でもそのガスは普通おならとなってプッと出る

 

はずですよね?

 

 

あるいはうんちをする時に一緒にプピーッと

 

出るのが普通ですよね?

 

 

それがなぜ口に??

 

f:id:love-pome613:20180226135822j:plain

 

 

と思いますが、便秘をすると腸内がうんちで

 

いっぱいになります。

 

 

長く腸内に滞在しているうんちは腸に

 

住みついている悪玉菌によって腐敗、発酵して

 

しまい、そこからガスが大量に出るわけです。

 

 

それは通常なら体外に排出されるべきものですが

 

腸内がうんちでいっぱい、つまり大渋滞を

 

起こしているような状況ですので排出する

 

ことができないんです。

 

 

そのガスはどこに行くかというと、腸壁から

 

吸収されて血液中に溶けてしまうんです。

 

 

血液中に溶けたガスは身体中を回り、その結果

 

 

汗となって皮膚から排出されたり息になって

 

排出されてしまい、そのガスが溶けた息が

 

口臭ということになるんです。

 

 

口の中が原因の口臭とは違って、便秘が原因の

 

場合には、なんと息がうんち臭いなんていう

 

話もありますよ!

 

 

そりゃそうかも(^^;

 

 

腸内にあるガスがそのまま血中に回って排出

 

されるんですからうんち臭いっていうのも納得。

 

 

でも自分の口がうんち臭いって周りの人に

 

思われてるって絶対イヤですよね!

 

 

便秘は口臭だけじゃなくて体臭まで出るって・・・。

 

 

でも血液中に溶けたガスは全身を巡って汗や

 

皮膚からも排出されるわけですから

 

クサいはずですよね・・・。

 

 

口臭や体臭って本人は気がつかないことが多い

 

ですが、もしも好きな人とのデートで相手に

 

「こいつ・・・なんかうんち臭い・・・」

 

なんて思われたら最悪ですよね!

 

 

そうならないためには腸内環境を整えて良好

 

な状態にしておくことが重要なんですねー。

 

 

腸内環境を整えることは便秘の解消にも

 

つながりますので乳酸菌やビフィズス菌

 

積極的に摂取して善玉菌を増やし悪玉菌の

 

増殖を抑えましょう。

 

それではまたー!