便秘解消マニュアル

子供のころからひどい便秘に悩む管理人がこれまで試してきたさまざまな方法を、同じように便秘の悩みを抱えている人に発信していくブログです。

高齢者が便秘で薬が必要な時

高齢者の便秘で薬を使う必要がある時は?

 

こんにちは!

 

ぽめこです!

 

便秘で悩んでいる人のほとんどはなるべく

 

薬に頼らずに自然にお通じがくるようにしたい

 

ものですが、そうは言っても何日も出ないまま

 

自然なお通じを待っていると大変なことになる

 

場合もあると思います。

 

 

特に高齢者の場合には、あまりにも日にちを

 

置きすぎてしまうと便がカッチカチになって

 

出したくても出ないなんていう事態に

 

陥ってしまいます。

 

 

その頻度も若い人よりも高齢者になればなるほど

 

なりやすい傾向にある気がするんです。

 

 

なぜそんな風に思うのかっていうと、我が家の

 

高齢者さんが度々カッチカチで苦しんで

 

いるからなんですねー。

 

 

どんな状態になるかっていうと

 

・何日もう○ちが出ていないことにある日

 

気がつく

 

 

・本人、これは大変と思って便秘の薬を飲む

 

 

・数時間後薬が効いてお腹が痛くなりトイレに

 

駆け込むも、出口でカッチカチのう○ちが邪魔

 

してビクともしない

 

 

・カッチカチが邪魔でう○ちは出ないのに

 

お腹は痛くてギュルギュルする

 

 

・カッチカチを出そうと何度もいきんで頭に

 

血がのぼるのか気が遠くなる

 

 

・お腹の痛みと出口にあるカッチカチのせいで

 

あぶら汗ダラダラ流して失神寸前

 

 

・何時間もかかってやっと出してホッとする

 

 

・・・どうですか。

 

 

苦しそうでしょ。

 

f:id:love-pome613:20180221223233j:plain

 

 

高齢者になればなるほど腹筋が弱っているので

 

腹圧がかけられずに硬いう○ちを出すのが

 

困難になるわけです。

 

 

それなのに自然なお通じを何日も待っていると

 

上記のようなことになり、下手したらトイレで

 

倒れてしまうかもしれないわけで・・・。

 

 

なので、ぽめこはいつも

 

「三日くらい出なかったら必ず薬を飲んで」

 

って言ってます。

 

 

特に高齢者の便秘を解消するらためにとても

 

大切なことは硬くしないことだと思っています。

 

 

そんなことからある程度、薬で対応することは

 

必要なんじゃないかと思うのです。

 

 

ただ、市販の薬には強いものがあって激痛を

 

伴う場合があるのでなるべく優しく作用する

 

薬を選んであげたいですよね。

 

 

我が家では病院から処方された薬を飲んで

 

います。

 

 

ぽめこの友達に介護施設に勤めている人がいて、

 

やはり介護する側としても便秘は大敵。

 

 

便秘ぎみのお年寄りに施設で使っている薬も

 

教えてもらいました。

 

 

それぞれの状態に合わせて調節できて、優しく

 

作用する薬を使っているそう。

 

 

高齢者が便秘になってしまう原因は色々あると

 

思うけど、側で見てるとやっぱり食べる量も

 

少なくなるし水分量も不足するので臨機応変

 

薬も取り入れながら対処するのが大事かなーと

 

思います。

 

 

それではまたー!